帰ってきたFOOL'S PARADISE BBS 366889

サブタイトル


【雑談】田中星児さんのアルバムに収録してほしい曲を語ろう

1:YK:

2022/09/24 (Sat) 09:32:25

お久しぶりです。

実は、以前別名義で掲示板に書き込みさせていただいたことがあります。
今回は、田中星児に関すること・思ったことを書いていきたいと思います。

私は高校生の頃「おかあさんといっしょ」のレコード集めしていて、田中星児さんのレコードも集めていました。
田中星児さんに本格的に興味を持ったのは、今から2年くらい前、ステイホームの時期でした。
サブスクで田中星児さんの楽曲を聴いて、歌声の虜になりました。とはいえ、この当時の田中星児さんは、メディア出演の機会が減り、とても寂しい気持ちではありました。

私は田中星児さんのコンサートに行ったことがあり、2018年のSKIPシティと、今年8月に行われた「8時の空コンサート」で、田中星児さんの姿を拝見しております。

現在発売中の田中星児さんのベストアルバムは、2005年に発売された「COREZO!シリーズ」(2枚組)と、2015年に発売された「ワンダフルソングス」くらいしかありません。
それに、2020年は田中星児さん芸能生活50年、翌2021年はレコードデビュー50年だったものの、いずれもそれを記念した商品(アルバム等)が発売されなかったのは、残念でした。

さて、本題ですが、ベストアルバム第3弾がもし発売されるとしたら、どんな曲を入れてほしいでしょうか。
私なら、「オートバイ野郎」「カントリー・ロード」「そのしょうこ」「ぞいなかなだこのことお」「うちのギター」「夢の中へ」「あの素晴らしい愛をもう一度」「マイ・ウェイ」あたりです。

皆さんなら、どんな曲を入れたいでしょうか。とくに1970年代からの田中星児ファンの意見も聞いてみたいです。
ビクターからレコード化された曲はもちろん、音源化されていないもののコンサートでよく歌う・歌っていた曲、ビクター以外から発売された曲でも構いません(後者2つは現在75歳の田中星児さんに新録音・再録音してもらう形を想定)。

皆様からの返信お待ちしています。
7:YK:

2022/09/28 (Wed) 00:23:56

女将様

ワード検索について、丁寧な説明ありがとうございます。

NHK出演番組については、NHKスクエア・ビクターエンタテインメントに、DVD化の要望メールを送っています(2年くらい前からかな?)。
田中星児さん出演のNHK番組のDVDを、CDボックスの特典として付属する案も実は考えていました。
そもそも、田中星児さんのNHK発掘映像をSKIPシティのコンサートで見たのをきっかけに、DVD化を心待ちにしながら、田中星児さんの歌を聴いているうちに、いつしかファンになった感じです。

先日、女将様のコメントで、田中星児ベスト盤CD2種の廃盤を知りました。

ダウンロードやストリーミングでは今でも聴けますが、現在CDで発売している田中星児さんのベストアルバムは、もう存在しないことになります。

ここで一つ案を思いついたのですが、配信されている田中星児さんの音源を聴きまくって、世間に認知してもらおうキャンペーン(仮)をやりたいと考えています。

ストリーミング派の方は、配信されている田中星児さんの曲を聴きまくって、再生回数を増やし、再生回数ランキングにランクインするか何かで、田中星児さんの名前が世間に注目される企画をやりたいな...なんて考えています。

SpotifyやLINE MUSICなど、サブスクの音楽アプリを使って田中星児さんの楽曲をかけたいのですが、ここで悩むのが、特定の1曲に集中してループ再生するか、配信されている全ての田中星児さんの楽曲をシャッフル再生するかです。
どの方法だとランクインしやすいのかがご存知の方はご教示ください。

続いて、ダウンロード派の方の場合は、レコチョクなどで、田中星児さんのアルバム収録曲を購入してもらうのですが、アルバムセット購入ではなく、1曲単位で購入してもらおうと考えています。

本当ならCDを買って応援したいところですが、廃盤になっている以上、私たちに出来ることは、配信を聴きまくって、田中星児の名前が注目されることです。
そして、田中星児さんのメディア露出が増え、新作アルバムの発売も期待できるのではないかと思いますが、皆さんはこの企画について、どう思いますか。返信してくださると嬉しいです。

そう考えているうちに、田中さんへの「推し活」を本気でやりたくなりました…。

乱筆乱文及び長文失礼しました…。
6:女将 :

2022/09/27 (Tue) 21:20:03

埋もれた投稿を見つける一助に、掲示板タイトルの下にある「ワード検索」をご利用ください。
多少の役には立つと思います。

ためしに「田中星児」で検索してみたら、古いものでは2015年の投稿にヒットしました。
そのなかの1つが、このページへのリンクだったのですが、星児さん自身がセレクトした、これらの曲(「ぞいなかなだこのことお」もありますね)も収録されるといいなと思いました。
https://www2.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=backstage021

あと、これはYKさんが考えていらっしゃる妄想CDボックスとは少しずれてしまうのかもしれませんが、個人的には、お父様が録画して、星児さんがNHKに提供された細切れの101ビデオの音源を集めてCD化できないものかなと思います。
難しいとは思いますが、先だって発売された「ステージ101 GO!」のCDボックスにも、その手の音源が含まれていましたから、まんざらできない話ではないような気がします。
5:YK:

2022/09/26 (Mon) 06:42:46

容子様

返信ありがとうございます。

「クロコダイル・ロック」
この歌はビクターでもレコーディング・音源化されているそうで、収録される可能性は大かもしれません。
私が添付したGoogleスプレッドシートに、候補として書き込ませて頂きました。

その他の方からの返信もお待ちしております。

YK
4:容子 :

2022/09/26 (Mon) 04:50:00

みなさまご無沙汰しています、
YKさん、素敵な提案をありがとうございます。

ベストアルバム第3弾にぜひ入れていただきたい曲。私のリクエストは、田中星児さんがアーカイブスに提供してくださったステージ101の発掘映像から
1973年2/25放送の「クロコダイル・ロック」です!

2回の上映会でもトリを飾るような時間に披露されました。
ムカデダンスのような振り付けが懐かしかっただけでなく、星児さんが歌われたソロ部分が、躍動感にあふれていて素晴らしかったと記憶しています。

難しいのは承知ですが、もしボーナストラックとしてでも入れていただけたら、ぜひとも購入したくなる、101ファンにとっては思い出深い曲なのです〜
3:YK:

2022/09/25 (Sun) 14:30:00

返信ありがとうございます。

「COREZO!シリーズ」や「ワンダフルソングス」は、CDの販売は終わったようですが、ダウンロード・ストリーミング配信では現在でも聴くことができます。

以前の名義は「h」から始まるペンネームでした。4年くらい前に投稿して以来かしら...。

コアなファンからの返信が来るのを気長に待ちたいところですが、この掲示板は新しい話題が上からどんどん流れてきて、埋もれてしまうのではないかという懸念はありますね。ブックマークには登録していますが、返信来てほしいです。

個人的にはCD-BOXが出たら、嬉しいですね。
内容は全150曲のボックスで、初CD化音源や新録を含めたベストアルバム。妄想で選曲もしているので、以下をご覧下さい。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TS_XUW1s81QURTvdheJfdB85bUA7vB72U4ne33MNDGk/edit?usp=drivesdk

以上、妄想CD-BOXでした。ほとんどが聴いたことがある曲で、各巻25曲にしています。本当なら運動会・学芸会用の曲も入れてみたかったが、やめました...。
これをもとに田中星児ファンを中心に、選曲に修正を入れて、内容が固まったら、ビクターに呼びかけたいな...なんて思ったりします。

田中星児さんを愛するどなたか、私の投稿を読んでほしいです!

YK
2:女将 :

2022/09/25 (Sun) 10:13:22

YKさん、こんにちは。
以前はどんなお名前で書き込んでくださったのでしょうか?
もし差し支えなければ教えてください。

それはさておき、2020年は田中星児さん芸能生活50年、2021年はレコードデビュー50年だったのですね!
それこそ、今年は谷山浩子さんがデビュー50周年ですが、星児さんのアニバーサリーイヤーに、これといったイベントや記念商品の発売がなかったのは残念でした。

調べてみたら、「COREZO!シリーズ」も「ワンダフルソングス」も、すでに取り扱いを終了しているところが多いようなので、あらたなベスト盤が発売されたら、うれしいですよね。

この掲示板をご覧の方の中には、星児さんのファンのかたが何人もいらっしゃいます。また、コアなファンではないけれど、星児さんの歌声に魅力を感じて、「この曲をまた聞いてみたいな」といった曲があるかたは少なからず、いらっしゃると思います。
そういう方のリクエストも聞かせてもらえると、参考になるかもしれませんね。

この掲示板は、たまにしか見てない人も多いなので(爆)、すぐには返信がつかないかもしれませんが、YKさんも気長にチェックしてみてください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.